Living in a sexy world

よけろナッパのポケモンブログTwitter @yokeronappa_p

【SMシーズン6使用構築】幻の2000チャレ【最高最終1999】

こんにちは、次に書く構築記事は2000セカンド童○を卒業してからにしよう!

そう誓っていたけどダメだった2000セカンド○貞男、よけろナッパです(JK2)。

 

最終日の朝に考えた雑な構築です。簡単に書いていきます。

なお絵モチベは1ミリもないため、気が向いたら描いて付け足しておこうかなと思います。

 

 
f:id:Yokeronappa:20171110212314j:image

 

 

 

【構築経緯】

最終日前日まで使ってた構築がダメだった

じゃあ使い慣れてるカバマンダガルドミミッキュから組み始めよう

いつかのキャスで考えた岩Z剣舞バシャは使いたい

この5体じゃ初手水とカバ展開が重いから珠デンジュモク

こんな感じです

 

1600帯からノートちゃんを使い選出率等のメモもしていたので、それも書いていこうと思います。

 

以下常体敬体入り混じります、許して。

 

 

 

【個体紹介】

 

ボーマンダ@ボーマンダナイト

 

性格 いじっぱり

(メガ後実数値)201(244)-188(44)-151(4)-x-127(132)-151(84)

 

技構成 恩返し/羽休め/身代わり/竜の舞

 

慎重マンダばかり使っていた僕は意地マンダの火力に感動した。

身代わりでランドを無限に起点にした。ミミッキュの呪い、ガルドの毒とシナジーのある身代わりはやはり強かった。

H奇数最大のDが控えめテテフのムンフォ耐え、って調整したら某強者の方の調整そのままになった。

 

選出率63.0%で2位、選出時勝率65.0%

 

 

 

カバルドン@ゴツゴツメット

 

性格 わんぱく

実数値 215(252)-132-187(252)-x-92-68(4)

 

技構成 地震/氷の牙/欠伸/怠ける

 

S3のときに使っていた個体と同じ個体。特に語ることもないが無難に強かった。

構築上バシャが出てきにくく、バシャ受けリザX受けをまったくしてなかった気がする。マンダマンダマンダミミッキュって感じの環境だった(1600で停滞していた民並みの感想)。

欠伸牙は吹き飛ばしステロとの選択にもなるが、欠伸牙で勝ちを拾った対戦が多すぎたのでこの技構成で確定。

レヒレカバ対面を作られたら負けるので積極的に釣りましょう。

 

選出率38.0%で6位、選出時勝率57.8%

 

 

 

ギルガルド@食べ残し

 

性格 れいせい

実数値 167(252)-70-170-112(252)-171(4)-72

 

技構成 シャドーボール/かげうち/毒々/キングシールド

 

5億年前はこのポケモンゲッコウガに勝てていたが、今はどこからでも悪波が飛んでくるため勝てない。最悪身代わり張られてツムツムプリンになる。

シャドボ影打ちでのそこそこの対面性能、毒の耐久崩し、キンシで強制的に択に持ち込むことができる等、個人的に好きな鋼。

2000チャレ付近で襷パルに択負けして2回破られた。やれやれ、僕は失禁した。

 

???「冷静6Vガルドは有り得ねえよwwwww」

こいつ使って2000行きたかったんですけどね、無理でした。

何度か穏やかに変えてみようかとも考えましたが、厳選が面倒、なんだかんだ影打ちが強いってことでこのままでした。

 

選出率43.0%で4位、選出時勝率60.4%

 

 

 

ミミッキュ@ゴーストZ

 

性格 いじっぱり

実数値 131(4)-156(252)-100-x-125-148(252)

 

技構成 シャドークロー/痛み分け/呪い/身代わり

 

普通の霊Zメンヘラミミッキュ。主に初手に投げてました。ゲッコウガ入りにはほとんど初手に投げていた気がする。

最初はABフェアリーZで使っていたが、耐久ポケモンが無限にキツかったため完全メンヘラ型へとメガ進化した。

こいつでマンダを止める鋼とカバを崩して、マンダを通しやすくする。

初手の襷テテフがウザすぎて陽気にしたろかなとも思ったが、育成モチベが足りなかった。

 

選出率65.0%で1位、選出時勝率64.6%

 

 

 

バシャーモ@岩Z

 

性格 いじっぱり

実数値 159(28)-189(252)-90-x-91(4)-128(220)

 

技構成 フレアドライブ/ストーンエッジ/剣の舞/守る

 

めざ氷にするとレヒレ投げられる、雷パンにするとマンダを投げられる。そんな悩みを解決した(と思っていた)最強のバシャーモ

いつかのキャスで思いついて、最初はこいつを入れた展開構築を使っていました。その構築は無事爆死。

 停滞していた1600帯でアホみたいに選出していました。最強だった。

人並みに勝てるようになった1800~からはほとんど出せていなかったため、選出時勝率は低め。カバマンダミミッキュを誘い、ナットを選出しづらくする置物と化していた。

A1段階↑岩Zで余裕のマンダ確1、A2段階↑でH252レヒレが乱数。

H16n-1、DL対策のD振りに、S1加速で最速ゲッコウガ抜き。綺麗だよね。ゎら

 

選出率48.1%、選出時勝率48.4%

 

 

 

デンジュモク@命の珠

 

性格 控えめ

実数値 169(84)-x-91-245(236)-92(4)-126(180)

 

技構成 10万ボルト/めざめるパワー氷/草結び/身代わり

 

火力おばけ。初手の水タイプ、カバ展開が読めたら積極的に初手に投げていきました。

草結びで慎重HD特化カバルドンが94%の乱数。一度も耐えられることはありませんでした。やれやれ、僕は射精した。

ドヒドイデテッカグヤ絡みの所謂"陰キャサイクル"を破壊するための駒。

どうせ裏に地面置いてるし、交代読み行動するだろ~という甘えた水タイプの突っ張りをC245珠10万で何度も咎めた。

最初は受けル意識で身代わりの枠を蛍火にしていたが、あまりに受けルと当たらなかったため、有利対面を作った際の安定技として身代わりに変更した。

並びを見てHDグライだと読めたら、ドヤ顔めざ氷で突っ張りましょう。

H珠ダメ最小の10n-1、DL対策のD振りにSは最速カグヤ抜き抜き。

今思えばHDポリ2意識でDL対策はしなくてもよかったかもしれないが、たぶんそんなことはない。

カバ展開は挑発または水タイプで止めるという、僕の間違った常識を壊してくれた神ぽこ。そんなにいなかったけど。

 

選出率48.8%で3位、選出時勝率61.5%

 

 

 

【基本選出】

 

基本選出はとくに無し。使い慣れている並びだったため、相手の選出は読みやすかった。

 

初手ゲッコウガにはミミッキュ、初手水タイプまたはカバが読めていたらデンジュモク

バンドリ等、有利対面舞って破壊できる並びにはバシャを初手に置く。

19帯ではほとんどミミマンダカバ、ミミマンダガルドみたいな、ミミッキュマンダ@1の選出しかしませんでした。

たまーにミミカバガルドみたいな受け思考の選出もした。

ミミバシャのZ被りは気にしませんでした。

今までのどのシーズンよりも無限に初手出し勝ちしていた気がします。

その割に結果がアレなのはバグ。おい増田ァ!緊急パッチまだかァ!!!!

 

 

【最後に】

 

ここまで読んでくださった皆さん、ありがとうございました。

モチベ維持が下手くそすぎて、最終日1600からのスタートでした。

言い訳にする要素は一つもなかった。本気でやってこの結果です。悔いは無い。

残念な気持ちより、むしろ達成感の方が大きかった。ずっと1600で停滞してたのに、2000チャレまで舞うことができた。

最後は朝9時のメンテに間に合わず、2000チャレに挑戦できずの最高最終1999で終わりました。

 

キャスで岩Zバシャに気づかせてくれた皆さん、最終日通話レートで励ましてくれた通話窓のみんな、この場を借りて感謝の気持ちを伝えようと思います。

本当にありがとう。本当に本当にありがとうございました。

 

USMを発売日に買う予定はありませんが、またタイミングを見計らって、2000セカンド童貞卒業を目指したいと思います。

 

改めてSM環境お疲れ様でした!またUSM環境でお会いしましょう(^○^)